9月台風のご注意

 9月に入り、だんだんと夏が遠ざかっています。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


ニュースなどでもよく取り上げられますように、現在台風が近づいています。

今年はすでに複数回大雨被害が発生していますので、

皆様におかれましては、十分ご注意ください。



宮古島地方気象台のホームページでは、「台風の備え 5箇条」を掲載しており、

台風発生時に必要な情報を確認することができます。

当ブログにも、内容を抜粋させていただきました。


 ~台風の備え 5箇条~

 〇家の外の備えを行う(大雨が降る前、風が強くなる前に済ませましょう)

 〇家の中の備えを行う

 〇避難場所の確認を行う

 〇気象台が発表する「台風情報」、「警報・注意報」など情報の入手を行う

 〇台風接近中は不要な外出は控え、危険な場所へは近づかない!


また、ホームページでは5箇条について、具体的な対策例が確認することができます。

他にも風の強さと被害について、参考イラストとともに解説しています。

今後、台風や暴風が起こった際にも、大切な情報ですので、ぜひご覧ください。

→『宮古島地方気象台ホームページ』該当ページへのリンクはこちら





今回の台風11号ですが、「ヒンナムノー」と名付けられているそうです。

「ヒンナムノー」は、ラオスの国立保護区の名前で、

「台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)」によって名づけられています。


既に決められた140種類の名称リストから、発生順に名前がついていき、

今回はリストの118番目の「ヒンナムノー」に決定になりました。

ちなみに、ひとつ前の台風10号は「トカゲ」という日本名だったようです。

詳しくは、気象庁のホームページから確認することができます。

→『気象庁ホームページ』該当ページへのリンクはこちら



この頃は、台風でなくても強い雨や風が増えてまいりました。

お気をつけてお過ごしくださいませ。


出典:『宮古島地方気象台ホームページ』

        『気象庁ホームページ』




コメント

人気の投稿