雪の日のご注意

だんだんと日が伸びてまいりましたが、寒さは続いています。

先日は関東圏でたくさんの雪が降りましたね。

 

雪が降ると普段とは違った景色や雰囲気を楽しむことができますが、

坂の多い地域では、特にスリップや転倒の危険が高くなりますので、

十分な注意が必要です。





踏み固められた雪や、凍結した路面の上は特に滑りやすくなっています。

滑りやすい地面を歩いているとき、車道側に寄っていると、大変危険です。

スリップした車との接触の恐れや、滑って車道側にとび出してしまう可能性がありますので、

なるべく歩道側によって歩き、滑らないように凍結していない路面、あるいは

固まる前のふわふわな雪の上を歩くようにしましょう。


今年の一月上旬でも、雪の影響とみられる転倒のけがによって

病院へ搬送される方が多かったようでした。

ご高齢の方の場合は、転倒のリスクが大きいので、より注意が必要です。

 

また、降雪後はブラックアイスバーンという危険な路面凍結が起こる可能性があります。

通常の路面凍結と違って氷の膜が薄いため、路面が黒く見えるのです。

まるで凍っていない車道のように見えるのに、ブレーキが利かない場合があるので、

車での走行の場合も、スリップ事故に十分ご注意ください。

 

悪天候の中でのお出かけの際は、足もとにお気を付けくださいませ。


コメント

人気の投稿