入院すると入院費っていくらかかるの?

今年の冬は、暖冬の影響で
雪も降らないまま、4月になってしまうのでしょうかと考えてしまいます。
2月の中旬に赤枝病院に隣接する「若葉台団地」内にある
「地域交流拠点 ひまわり」にて、
赤枝病院の医療相談員による勉強会が行われました。

今回のテーマは「入院すると入院費っていくらかかるの?」です。
















質問です。
・皆さん、入院されたことありますか?

すぐに答えが出る方はたくさんいると思います。
が、入院した時の、医療費っていくらかかったか覚えていますか?

無い方は、耳寄りな情報を、有る方は、申請しましたか?












入院の医療費は、保険の自己負担額と同様に、
所得の区分によって、変化してきます。
入院すると、一か月にかかった医療費(部屋代、自費分・食事代は除く)がかかります。

その為、高額療養費制度があり、自己負担額が高額になった場合、一定の金額を超えた部分が払い戻される制度があります。
また、「限度額適用認定証の手続き」を行うことによって、患者の医療費の負担は自己負担額限度額までとなります。

「高額療養費制度」と「限度額適用認定証の手続き」は、ご本人が直接、市役所や区役所の窓口で申請しなければ、なりません。













上記のような制度や認定証があっても、申請しなければ意味がありません。

入院になってからでは、遅いので、市役所や区役所に行った際は、次いでに申請してみてください。

今後も、赤枝病院の様々な様子をこのブログでご紹介いたします。


コメント

人気の投稿