防災訓練

もう季節は完全に秋になりました。
朝方や夕方は、半袖ですと、肌寒く感じる季節となりました。

先日赤枝病院では、非常用通信訓練が実施されました。
この訓練は、災害が発生した際に、平常時は、電話やインターネットで通信手段が確保できなくなってしまった事を想定した訓練になります。












2つの訓練をします。
1つ目は、MCA無線です、電話やインターネットが使えないので無線での状況や災害時の報告をします。
2つ目は、衛星携帯電話です、これは、パッと見ると本当にこれが衛星携電話?と疑いたくなるような装置ですが、これが衛星携帯電話です。衛星携帯電話も無線の訓練と一緒で
状況や災害時の報告をします。













上記2つの訓練を約15分で市役所と病院との間で通信します。

非常訓練は、2か月に1度、定期的に旭区役所と旭区近隣の病院で訓練を行っています。
今回は、当院の電波が良い位置が手術室の工事をしている関係で、隣接してあります、グリーンリーブズ赤枝の屋上にて訓練を実施しました。
本来であれば、建物が倒壊してしまう恐れがあるので、なるべく地上で訓練ができるのが理想です。














皆さんも備えあれば憂いなしです。気を付けていきましょう。

台風19号が週末3連休を直撃しそうです。今一度、災害時の避難場所や懐中電灯、携帯電話の充電等、操作や電池が入っているのか、チェックしておきましょう。

今後も、様々な赤枝病院の様子をこのブログで紹介させて頂きます。

コメント

人気の投稿