消防訓練AEDの取扱い

蒸し暑い猛暑もひと段落し秋の足音が
近づいてきました。















先日、赤枝病院の近く旭消防署 若葉台消防出張所
にて、消防訓練AEDの取扱いが実施しました。












赤枝病院、グリーンリーブズ赤枝、オレンジヒルズの職員
含め20人が消防署員の方から操作方法、患者様の運搬など
災害が発生した際に、2次災害を遅らせる為の方法を教えて頂きました。












AEDも普段見ることは、多くなってきたとは言え、
実際に災害の際に、的確に使えるか、使い方のおさらいをしました。
また、人口呼吸、心臓マッサージ、病院として、災害時に患者様の安心を
提供するために必要なことを改めて学びました。












皆様も、先日の台風15号を教訓に
自分のところは来ないから安心ではなく、
常に自分の身に起こったことを想像していきましょう。

例年9月は防災月間です。
年に1度は、災害のことを思い出し、災害を起こさないように
するのは、無理ですが、起こった時に、被害を
大きくしないことは、対策できます。

これからも赤枝病院の日常をこのブログでお知らせしようと思います。

コメント

人気の投稿