ノロウイルスの感染性胃腸炎と食中毒の勉強会

冬の気配がだんだんと近づく中、
当院では、例年この時期にノロウイルスによる
感染性胃腸炎・食中毒による勉強会を行いました。












ノロウイルスと聞くと、12月から3月頃までのイメージでしたが、
4月以降もわずかながら食中毒の事件や患者様がいらっしゃる等
新しい発見がありました。
皆さんは、どうでしょうか?












予防対策としては、基本的な手洗いやうがい等があげられますが、
そのやり方を間違えると、やって良いと思っていたことが、
実は間違っていた等、大変勉強になりました。
皆さんも、毎日やることなので、大雑把になっていませんか?
この時期だけでも、ウイルスを意識し、
手洗いやうがいをしっかり行っていくことで、感染予防になります。
皆さんも、自分が感染源にならないように、注意していきましょう。

今後も、赤枝病院の様々な様子をこのブログでご紹介します。

コメント

人気の投稿